ダイソンのドライヤーが動かなくなった話

みなさんはダイソンのドライヤー使ったことありますか?

ダイソンといえば吸引力、ですが風力も尋常ではありません。

始めて使用した時「ドライヤーにここまでの風力はいらないだろう」と思って笑いそうになったのを覚えています。

 

そんなダイソンのドライヤーですが、最近使用途中で止まってしまうという症状に悩まされていました。

お値段も結構高かったので、壊れたのであれば悲しすぎる…と思っていましたがどうやら故障ではないみたいでした。

ちなみにダイソンの保証期間は購入から2年らしいです。

 

よく見ると止まった時に図のボタンが赤く点滅していることがわかりました。

これは何かのエラーメッセージだろうと思い、ネットで調べてみたところ…

 

フィルター詰まりのサインだったようです。

図のようにフィルターを取り外してみると、中にはホコリがびっしり!

まあ購入からメンテナンスを一度もしたことがないので、それはそうでしょうね。

詰まりに詰まって固まったホコリを除去すると、かつての風力が戻ってきました!

 

途中で止まってしまうという不具合も改善し、一件落着。

同じ症状で困っている方もいるのではと思ったので漫画にしました、ご参考までにどうぞ。