美味しいものを食べに行くのって悪くない②

美味しいものを食べに行くのって悪くない①の続きです。

yamada-ippantyunen.hatenablog.com

ストレスフルなこの時代、メンタルも大切にしていきたいですよね。

気分転換においしいものを食べに行くっていうのも悪くありませんよ。

 

一人暮らしだった時に感じていたことは、「一時の満足のためにお金を払うのってどうなの?」ということでした。

なのでタイトルとは矛盾しますが、ほとんど外食に行くことなんてなかったんです。

ですが奥さんと休日に外食に行くようになり、お金以上に良い点があると気付いたのです。

「おいしいものを食べる」というのは、心が満たされる瞬間なのです。

気分転換なんていうのは、ゲームだろうが映画鑑賞だろうがギャンブルだろうが、楽しいのは一時の感情でしかありません。

ですがその一時の感情が、枯れていく心に少しずつ活力を与えて行ってくれるのです。

 

私はゲームも映画鑑賞もしますが、ずっとそれだけでは疲れてきます。

しかし、食事は飽きません。というか、しないと死んでしまいますからね。

さすが人間の三大要求の一つです。

そう考えると、おいしいものを食べに行くというのは思った以上に活力や栄養を与えてくれるものだと思います。

 

③へ続きます。