NIPT検査を受けた話

NIPT検査ってご存じでしょうか?

新型出生前診断(non-invasive prenatal genetic testing)の略で、近年行われるようになった赤ちゃんの染色体異常検査のことです。

染色体異常検査にも種類がたくさんあるそうですが、NIPTは一番侵襲が少なく、一番検査結果が正確に現れるものでもあります。

もちろん羊水検査と併用して実施することもできるため、NIPTで陽性が出てもその後羊水検査を受けて最終判断とすることもできます。

ただ羊水検査は図の通り侵襲のある検査であるため、リスクを考慮するとNIPTがいかにリスクの少ない検査であるかわかります。

検査の手軽さとは別に、費用はかかります。

しかし検査の内容を考えれば当然の内容だろうと思います。

どの婦人科病院でもやっているわけではないので、かかりつけの病院に相談してもよいでしょう。NIPT検査をやっている病院に紹介状を書いてくれるかもしれません。そうすると受診したときにスムーズに話が進みますよ。

Drが「本当に検査結果を伝えてもよろしいですか?」と念を押してきます。

事前に問診もあり、「本当に検査をするのか?」と確認をされます。

検査結果を聞いてショックを受ける可能性があるからでしょう。

なので、もし心の準備ができていなければ「やっぱり聞きません」ということもできると思います。

私たちもよく話し合い、覚悟を決めた上で検査を行いました。

なので事前に夫婦でよく話し合いをしたうえで、検査を受けることが大切でしょう。