年上の妻

どうも、38歳一般中年ヤマダです。

今回は妻の年齢の話。

 

まず妊娠したことも驚きでしたが、それもそのはず。

年齢的にも厳しいものがあったし、不妊治療も止めていたからなんですね。

また妊娠したからと言って手放しで安心はできません。

高齢出産であればあるほど早産などあらゆるリスクが伴い、まだ無事生まれてくるとは限らないのです。

その話をする上で妻の年齢が出てくるのですが、やはり女性は年齢のことを言われるのはいい気がしないだろうと思ってオブラートに投稿していました。

ただそうなるとエッセイとして少し投稿しづらいし、何より同じ境遇の方々と共感できる発信ができるのではと思ったので妻に聞いてみました。

すると…

あまり気にならないそうです。

また高齢妊娠の経験談など同じ境遇の方々と共感できるのではという考えにも納得していました。

というわけで、ひとまず40代と表現することにしました。

厳密には、またいずれ機会があればどこかで投稿するかもしれませんね。