自分で続けることができるペースが一番ということ

どうもヤマダです。

エッセイ漫画を描き始めて3週間程度経ちました。

まだまだの新参者で、これからも少しずつ描いていきたいと思っています。

私が投稿している媒体は、はてなブログとインスタです。

実は当初、インスタの方が反応を得られると思って投稿しており、はてなブログに投稿することはあまり考えていませんでした。

しかし実際に投稿してみると、思った以上にインスタの方が反応を得られませんでした。

エッセイ漫画投稿というジャンルが厳しいのか、なかなか思った感じにはいきませんでした。

 

ちなみにヤマダのインスタはこちらですw↓

yamadaの日記(@yamada_essay) • Instagram写真と動画

 

適当に描いてるだけではやはりダメなのか、質を求めなければならないのか…

と色々考える時期がありました。

 

結果どうなったかというと、描くのが面倒くさくなってしまい更新が止まってしまいました。

休日はゆっくりしたいし、仕事が終わって疲れて帰ってきてから描くのもしんどい。

私は元来そこまで几帳面な人間ではないため、きついと思ったらやらなくなってしまうのです。

 

これではせっかくエッセイ漫画に挑戦したのに、早くも挫折してしまうと考えた私は、とにかく質より楽を取ることにしました。

誰に見られているなど度外視。一番は私に優しい続け方であること。

この初心に戻って、また漫画を描き始めました。

エッセイ漫画をやっていくにあたって、モチベーションの維持も大事な要因だと思います。

これからも誰の特にもならないかもしれないけど私の人生の日記だと思って、ゆるっと続けていければいいなと思います。